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アイキャッチ画像の作り方を調べてみました

 前日、Canvaを登録したとブログに投稿しました。その中で、登録しただけで作成できていないことも書きました。そのブログを書いた後すぐに、アイキャッチ画像について調べてみました。

 アイキャッチ画像について検索窓には「アイキャッチ画像 作り方」と入力して調べました。するとエックスサーバーの記事が出てきたのでそこの記事を読んでみました。

 作り方を調べたのですが、その前にアイキャッチの大事な理由についても記事に載っていたのですごく助かりました。なぜアイキャッチ画像が大事なのかわかっていなかったので、まとめられていて助かりました。

 実は私、アイキャッチ画像についてほとんどのサイトに載っているので、載せなきゃいけないものだと思っていました。どういう風に考えて作っているのか、意味があるのかわかっていませんでした。しかし、記事を読むとアイキャッチ画像に意味があることがわかりました。

 アイキャッチには3つ意味があるそうです。

 1つ目は、「記事の内容を直感的に伝え、記憶に残りやすくする」ということです。人は文字よりも画像のほうが、情報を素早く直感的に理解できるそうです。記事に関連する画像をつけることで読者は一瞬で記事のテーマを把握することができるようになります。

 2つ目は、SNSや一覧ページからのクリック率を高めることに繋がります。ブログの記事一覧やSNSでシェアされた時に、魅力的なアイキャッチ画像だと読者の目を引くことができます。

 3つ目は、ブログの印象を向上させ、回遊を促すことです。デザイン性の高いアイキャッチ画像だとブログ全体の専門性や信頼感を高めることにも繋がります。記事を読み終えた後の関連記事一覧にも魅力的なアイキャッチ画像があれば、読者は「別の記事も読んでみよう」という気持ちになり、ブログを回遊するきっかけになります。その結果、離脱を防ぐ効果が期待できます。

 私はアイキャッチ画像はおしゃれな画像を貼り付けることだと思っていましたが、こんなに意味のあることだと知ることができてよかったです。ちゃんと工夫して画像を作っていきたいと思っています。

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