一人旅in福岡 Day1

どうも、あるこです。

今日のブログは、福岡からおとどけします。

この間の記事でちらっと話題に上げましたが、一人で福岡までやってきました!なかなかな金欠の中でのこの旅行、切り詰めつつ楽しもうをテーマに挑んでおります。

初日の今日は、まず太宰府へ行ってきました。

太宰府天満宮に行くのは、中2の修学旅行以来だと思うので、約4年ぶり!今回は、弟がちょうど高校受験の年であり、妹も来年中学生になるということで、その分もお参りしてきました。

といっても、お賽銭は微々たるものでしたが…いや、こういうものは気持ちですからね!!

そして今回、私にとって初挑戦(?)、初体験だったのが、「御朱印」です。

ちょっと前に御朱印帳を手に入れ、それを使う機会をうかがっていたのですが、今回の旅で解禁✨しっかりもらってきました。当たり前ですが、とっても字がきれいで、思わずずっと見惚れてしまいました。

また、今日11月15日は七五三だったらしく、すごい人、人、人ーーー!観光客や修学旅行生と思しき集団も見受けられ、なかなか大変でした。

 

そして、九州国立博物館

こちらは初めてです。様々な展示品があったのですが、一番時間をかけたのが、いろんな人が書いた書簡(筆で書かれた手紙や書類など)でした。やっぱり、人それぞれに個性があって面白いんですよねー。一番感動したのが、お経というか宗教上の決まりをまとめた書があって、全部漢字だったのですが、それが印刷みたいにきれいな楷書なんです!やばかったです。

 

他にも、近くの坂本八幡宮(こちらは”令和”ゆかりの地)や、鬼滅の刃で話題の竈門神社にも足を運びました。それぞれお参りもでき、御朱印ももらうことができ、満足✨

竈門神社はほんとに人が多く、バスもいっぱいいっぱいでした。ですが、神社のお社もとても立派で、何より紅葉がすごいんです。日が落ちるとライトアップもされ、本当にきれいでした。

初日、いろいろありましたが、めちゃくちゃ良い、充実した一日でした!

明日はこの旅の目的である「嵐展覧会」楽しんできます

 

太宰府へ行く機会がありましたら、いろんな神社に足を運んでみてください!

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on pinterest
Pinterest