未分類

みて学ぶ

 臨床の場面でよく「みて学べ」とよく言われる。私もみて学んでと言われしっかり先輩の仕事を見ていた。私は流れを理解する事が大事だと思ってその点を重視し見ていた。しかし先輩から違う点に注目して学ぶように言われた。その時に、「みて学べ」は視点が違えば学ぶポイントが違うことに気づいた。今回の件に関して重要視している部分が先輩と私では違っていた。

 先輩が学んでほしいと思っている項目をあらかじめ聞く事が大切だ。そうする事で「みて学ぶ」が活きてくる。これからは事前に重要視している点を自主的に確認していきたい。

Author

huzino.kei@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です