2022年02月03日(木) 22:30

ウェブデザイナー転職直後の2週間

Updated 2022/02/03

技術的なことを聞ける人が近くにいたから、スキルを身につけられた。

かじは入社してウェブの技術を覚えた。
Adobe Illustratorを2週間で、不自由なく使えるレベルにできたのは、会社の先輩に質問できたおかげ。
家では技術書を見て、基本操作をすべて実践した。
今のように、オンライン教材が少ないときだったから。

私は専門学校へ通ったり、オンラインで学ばずに、転職した。
大学生のときに、ちょっとだけAdobe Photoshopを使ったくらい。
熱意だけを持ちこんで面接して、採用してもらった。
のちに採用した方に採用の理由を直接確かめたら、「根性がありそうだったから」である。

その根性は、土木現場で養われたかもしれない。
「きけん、きたない、きつい」と言われる3Kの環境だ。
土木現場監督になる予定だった。

エアコンもあるオフィスは快適すぎるし、インターネットで多少は知識が得られる。
2003年でもJava Scriptを勉強できた。
HTMLとCSSを理解したのは2005年。遅かったな。転職して2年後だから。
実は、ホームページビルダーやDreamweaverを使ってウェブを作っていた。今はないGoLiveも少し使ったよ。
WordPressなどのCMSは、まだ敷居が高いとき。
サーバーへのインストールで、すごく手こずった。

熱意と根性だけで、ウェブデザイナーへ転職し、今はウェブエンジニアとして働いている。
次回の投稿では、ウェブデザイナーと名乗らなくなった歴史を書きます。

※アイキャッチ画像/サムネイルは、空と飛行機です
★教育エンジニア™かじは、ブログやウェブを育てるお手伝いをしています。困ったら、一緒に解決しましょう。「ブログ作り一覧」もご覧ください

コメントを残す