2021年04月10日(土) 7:06

第三者に解決を望むのは逃げ

Updated 2021/04/10

自分で解決するのが面倒くさいから、他人を頼りたくなる。

困ったことが起きても自分が動いて解決しないのは、正直言って面倒くさくから。
忙しいから、そんなことを優先できないよね。
分かります、その気持ち。
「そもそもワタシ、責任者じゃないし」
そうですよね、理解できます。

かじの場合、自分が絡むできごとは、自分で動いて解決する。
いや、解決しようと失敗する。
片方だけの努力だけでは、絶対解決しないんだよね。
両者が歩み寄って、妥協点を見つけて、暫定解決するのがハッピー。

不思議だけど、第三者が介入して、話をまとめるってよくある。
裁判に近いかな。
判決というか、最終的に両者合意で決まるけど、スッキリしていない。
全然ハッピーじゃないね。

一方が傲慢だと、当事者同士が話し合っても、絶対解決しない。
それは、一方が邪悪だから。
邪悪よりもっと恐ろしい存在だよ。
そんなことは稀です。

ほとんどの場合、両者が話せば、ハッピーになる。
それでも第三者に登場してもらうのは、自分自身から逃げているだけ。
逃げたら、また追いかけられるよ。
だから、逃げない人って、カッコイイ。

※アイキャッチ画像/サムネイルは、野良猫のアップ、食べる表情です
★かじは、ブログやウェブを育てるお手伝いをしています。困ったら、一緒に解決しましょう。「ブログ作り一覧」もご覧ください

コメントを残す