地図エンジン最適化をしていない実店舗は、地味な営業活動をするしかないよ。
多くの人が、飲食店を探すとき、検索する。
もちろん、新しい情報が欲しいとか、不慣れな街の場合。
で、グーグルマップに表示されないとか、表示されても飲食店と気づかないことがある。
飲食店だとして、何を扱っているかわからない。人気のメニューがわからない。
もったいない。
かじは、さまざまな飲食店へ行く。
ほとんどの場合は、歩いて探す。
ときどき検索する。
アナログ探索とオンライン検索の差がはっきりわかる。
その差を埋めるのも仕事のひとつです。
店主は、売ろうとしたり、集客することに注力しているのがわかります。
うん、その気持ち、とってもわかる。
もっと大切なのは、お店を探す人の言動や食べてくださる方の気持ちを知ることだと強く感じる。
だから、私は人に会うために歩きまわり、話を聞く。
「ウェブを作って、オンラインマーケティングするの仕事をしています。何か聞いてみたいこと、ありませんか?」
いろんな場面でおしゃべりしている。
お金儲けのためではなく、人の気持ちを知って、私自身のスキルアップを狙って話しています。
地味な営業活動って、ホント楽しい。
ブログ作り一覧で、気になるレッスンをご覧ください。
最近のコメント