2022年06月26日(日) 17:36

情報を届けるか、メディアへ誘導するか

Updated 2022/06/26

Instagramの投稿とストーリーで、することが異なる。

かじのInstagramをフォローしてくださる方は、投稿とストーリーの工夫内容を知っていますね。
かじが仕事で関わる会社やチームのInstagramを見ている方も、工夫の変化にお気づきですね。
情報を届けるのか、ウェブへ誘導するのか、べつのInstagramを見てもらおうとしているのか。
その結果は、InstagramインサイトやGoogleアナリティクスで分析して、次のアクションに活かします。

オンライン・メディアの効果を分析していないお店や会社が多いことに気づきました。
SNSは無料でアカウント登録できるし、なんとなく始めたから、なのか。
結果分析をする人がいなかったり、時間がなかったり、お金を払って分析してもらう発想がないのです。
わからないなりに本を読んだり、オンラインで知識を得てもいいよね。

最近、家族、友人知人からSNSをどう商売につなげるか相談されます。
答えは、ないのです。
激しく変化する時代ですから、運用して結果分析しながら、小さなことを変えていくのが近道です。
もちろん、自分自身をさりげなく売り込みながら、何が手伝えるか知らせないとね。

対面やビデオ通話で営業し、それ以外はオンライン・マーケティングをする。
目標を決め、時間を作ってコツコツ、行動を積み重ねる。
かじブログ、開設して以来、毎月投稿しています。

★教育エンジニア™かじは、ブログやウェブを育てるお手伝いをしています。困ったら、一緒に解決しましょう。「ブログ作り一覧」もご覧ください

コメントを残す