2022年08月14日(日) 18:18

SEOをする本当の理由

Updated 2022/08/14

情報を探す人に、見つけてもらう。

インターネットとスマートフォンが普及したことで、あらゆる情報がタダ同然で手に入ります。
商売する側は、適切な努力することで自分たちの情報を届けられます。
ウェブやSNSを開設したからといって、さままざまな検索結果に表示されないのです。

だから私はウェブエンジニアに転職した2003年から検索エンジン最適化に取り組んでいます。
途中からMEOと呼ばれるマップエンジン最適化やSNSマーケティングもしている。
組織や個人の目的に合わせたオンライン・メディア運用を支えています。

アナリティクスやインサイトといわれえう分析ツールを使って、マーケティングの費用対効果を測っています。
目的や目標があると業務の工夫をしやすく、決断もしやすい。
困りごとやしたいことが具体的であるほど、役に立ちます。

通販サイトや課金できるアプリは、かなり細かく分析できる。
売上や利益に直結した工夫ができて、大企業やITを重視した会社にはアナリストがいるほどです。
日本の中小企業では、あまり認知されていない職種ですね。

ウェブエンジニアとして仕事をしてきたことで、検索エンジン最適化の技術が向上してきました。
マーケティング分析をして、ウェブやSNSの運用工夫もしやすくなった。
根拠のある工夫で効果測定ができると、商売は楽しくなりますね。

※アイキャッチ画像/サムネイルは、沖縄産スイカです
★教育エンジニア™かじは、ブログやウェブを育てるお手伝いをしています。困ったら、一緒に解決しましょう。「ブログ作り一覧」もご覧ください

コメントを残す