2021年01月25日(月) 18:24

スマホのアドレス帳移行をパソコン経由で

Updated 2021/01/25

スマホのアドレス帳フォーマットは、Vcard。

携帯電話/PHSからスマホに機種変更するとき、いちばん気になると言ってもいいアドレス帳の移行。
ということで、ショップへお金を払わずにできるのか挑戦した。
結果は、もちろん成功。

初の試みなので、うまくいかずに、たくさん失敗したよ。
なぜ失敗したかわかったから、次に何をすべきか気づけた。これぞスキルアップ。
10年前、顧客管理システムの個人情報をエクセルと合わせて整えた経験が役に立った。

作業の流れはこちら。

  1. PHSのアドレス帳を赤外線でガラケーへ送る(SDカードが使えないPHSだから。機種変更後でPHSは一切の通信が使えない)
  2. ガラケーに移行したアドレス帳をSDカードへ保存する(フォーマットがJSON)
  3. パソコンのソフトでJSONをCSVへ変換する
  4. エクセルでCSVを開いて、要らないデータを削除する(残した項目は、名前、電話番号、Eメール、メモ)
  5. ソフトを使ってCSVをVcardへ変換する
  6. VcardファイルをEメールでスマホに送る
  7. スマホのアドレス帳に登録して完了

今回学んだことは、Vcardの仕様です。
現在は多くのスマホやガラケーで採用され、バージョン3。
テキストエディターでまとめるのが、とっても面倒くさい。
だから、ソフトに頼った。

お金を払えば、10分以内に終わる。
でもね、学ぶチャンスを逃したくないんだ。
ってことで、24時間かけてアドレス帳の移行を終えた。
めでたし、めでたし。

ブログ作り一覧で、気になるレッスンをご覧ください。

コメントを残す