2020年12月28日(月) 6:55

ロゴを作り始める

Updated 2020/12/28

頭の中でイメージして、紙に描いたり、Apple Pencilで描いている。

「ロゴ」と検索すると無限に出てきて、刺激をもらえる。
で、かじブログのロゴを考え始める。
まだ完成してないからね。
どうやって、私がロゴを仕上げるかお見せします。
参考になるかわからないけど、ひとりのWebエンジニアの作業ようすを知るのもいいもんでしょ。

ひらがな「かじ」を変形させようかな。
英字「KAJI」を形作るか。
教育エンジニア™をイメージして、人が一緒に学ぶシルエットにするか。
丸くするか、角ばったロゴにするか。
思いつくすべてを描いていくんです。

ロゴマーク思案のイメージ

アプリは「Adobe Draw」を使っています。単純ならくがきとして、よく使っています。
「Adobe Fresco」も便利です。こちらは、イラストを描くのに向いているかな。
本格的なグラフィックアプリですよ。

ロゴが完成したとしても、数年後にアレンジする。
ロゴを見て初心を思い出せるような工夫もする。
いろいろ挑戦して勉強もするから、私自身も進化する。
だから、それを記念してロゴを刷新するんだ。
これがロゴを作る楽しみなんだな。

ブログ作り一覧で、気になるレッスンをご覧ください。

コメントを残す