2021年02月05日(金) 19:39

WiFiがつながらず諦める人

Updated 2021/02/05

日頃の思考と行動が、仕事やプライベートに現れる。

働く姿を見て、家でもしっかりしているんだろうと想像しちゃう。
家での姿を見て、職場でも真面目なんだろうと思っちゃう。
かじは、職場で沈黙か超おしゃべりです。
私は家でダラダラして部屋が散らかっています。

人は仕事で困ったとき、どう解決するか。
何をするかは、日頃の思考と行動力が現れます。
何もせず、誰かが助けてくれるはず。
次に困る人が現れるから、そのうち解決へ向かうよね。

自分だけが困るならいいけど、ほかの人も困って迷惑かけるのはマズイ。
多くの仕事は、一緒に働く人やお客様へつながります。
そう、WiFiのように。インターネット通信の無線LAN。
壊れる機器を作った人がわるい。設定した人がわるい。会社がわるい。
そう思ったら、もう成長しないよね。

わるいのは仕組みです。
困ったら解決へ動く。
2度目が起きても、簡単に解決する手順を決める。
従業員と共有する。
その仕組みが機能しているか、しっかり確かめる。
ここまでしてこそ、仕組みだよね。

ネットワーク機器の取扱説明書、一度でも読んだことあるかな。
実際に設定したことあるかな。
体験すると、人は強くなる。

コメントを残す