2021年02月07日(日) 7:28

情報源を確かめて判断する

Updated 2021/02/07

インターネットとスマホの普及で情報があふれるから、情報源を確認する。

WHOや厚生労働省の発表を確かめます。
テレビや新聞の報道で知ったことも、情報源を確かめる。
そして、学者や研究者の最新論文や最近の発言も調べます。
人の肩書きより、立場を知って判断します。

これらをすることで、情報の信憑性がわかります。
この思考は、仕事をしながら身についた。
この習慣は、仕事をしながら身についた。
多くの先輩から気づかされ、尊敬する先輩からおそわりました。

知るほどに、わからないことが増えます。
調べるほどに、確かなことを知ります。
ITエンジニアとして働きながら、情報の仕組みが観えてきました。
情報、知識、知恵。
違いを理解して、暮らしに役立てたい。

どんどん新しい情報が公開され、過去の知識が書き換えられています。
私たちの脳もアップデートされていくね。
アップグレードしないと生き残れないね。

コメントを残す