2021年03月24日(水) 7:14

危険な橋なのか

Updated 2021/03/24

未来が危ういと気づいても、止めないよ。

かじが経験で知っていたり、勉強して知っていることがある。
で、誰かが危うい橋を渡ろうとする。
それに気づいて「どうして、その橋を渡るの?」と、たずねる。
理由を聞いて、なるほどと言葉を返すだけで、決して止めません。
理由があって橋を渡りたいのだから。

逆に私が危うい橋を渡っていると思う人がいて、止められたりバカにされる。
止める理由を聞いても理解できないことがあります。
これは、価値観の違いです。
何を信じているかの違いでもある。
危うい未来を止めてくれて申し訳ないけど、どうか見捨ててください。
私の人生は、自分で責任をとるから。

未来は誰にもわかない。
だから調べたり勉強して、先を読み取るわけです。
そして決断する。
これを「責任をとる」と言います。
これからの時代、自ら見聞きして学ぶことで、社会を生き残れます。

コメントを残す