商売につなげたいなら、ブログ名称に検索キーワードを取り入れる。
違う方法もあるから、絶対でありません。
かじの場合、ニックネームをブログ名称に入れました。
「かじブログ」です。
で、商売を考えて、副題を「教育エンジニアのお茶タイム」にした。
投稿内容は、読者がブログを作るときに困ったり遭遇するであろう、ことです。
お気づきですね。
友人知人が検索しやすいように「かじブログ」にしただけです。
ブログ作りで困っている方が、検索キーワードとして使うであろう言葉を、投稿でたくさん使います。
例えば、農家がオンライン通販のマーケティングを考えてブログを作る場合、何がよいか。
名称は「沖縄の野菜ブログ」で、副題は「有機栽培して、食べて、売っているんだよ」が一瞬浮かびました。
でもね、調べると、名称も副題も変えたくなるんですよ。
どうやって、調べるかは、のちの投稿で。びーのびで。
ブログ名称・副題・投稿内容だけで、SEO/検索エンジン最適化はできません。
Google検索でベスト10以内を狙えない。
地味にHTMLとCSSを使うし、最近はSNSも連動しないとね。
ということで、SEOのことをまったく知らない方のために、次の機会に書きます。
お楽しみに。
最近のコメント