2020年11月08日(日) 15:05

デザインテンプレートを変える

Updated 2020/11/08

スマートフォン表示で読みやすいデザインテンプレートを選ぶ。

今回、かじが選んだテーマは、「Koji」です。
WordPressのテーマから探して、ワンクリックでインストール完了。
初回のデザイン変更でもあるので、無料のテーマを選びました。

選ぶ基準は、こちら。
・スマートフォン表示で読みやすい
・パソコンやタブレット端末でも、ある程度見やすい
・読みたいコンテンツが探しやすい

ブログ読者で、リピーターの方は、スマホで読んでいる場合が多いです。
これは、私がこれまで書いてきたブログのウェブアクセス解析をして分かったことです。
この「かじブログ」もスマホ読者が多いと仮定して、デザインテンプレートを選びました。
そして、解析をしながら、テーマはもちろん、細かい部分を改善していきます。
小さなところが、日々変わっていくので、ブログをお持ちの方は参考にしてください。

私は、数回投稿したあとに、デザインを変えてみました。
写真つき投稿もしているし、デザインの変更前後の違いがはっきりわかるから。
もちろん、ブログを持った瞬間に変えてもいい。
いろんな考えがあって、手順もある。
ブログは運営しながら、進化させるものだしね。
一人ひとりに合った、ブログ運営を見るのも楽しみです。

コメントを残す