2021年02月19日(金) 7:58

一番の読者は自分

Updated 2021/02/19

書くために、数冊の読書か一度の体験が必要です。

かじは常に読書しています。
人が書いた文章を読んでいます。
新しいことを体験したり、知らない人と会話する工夫をする。
これは学ぶためというより、こうしてブログ投稿するためです。

考えや思いを書くのは簡単すぎる。
何を学んだのか、何に気づいたのか、何を体験したのかを書くのは努力が必要です。
この簡単ではないことをすることで、新しい知識や技術が得られる。
人生がおもしろくなる。
だから、やめられないわけです。

これはエッセイ本を書いている感じです。
将来本を発行する予定はありませんよ。
売れないし。私の考えに誰も興味がないし。
自分で自分の成長を促している。
どれほど進化させているかわからない。

毎日ブログを投稿しないけど、週に1回は書きたい。自分のために。
書かないことは、努力を怠っていることになる。
自分の人生を楽しんでいない。
かじブログの一番の読者は、私自身だ。
二番目の読者であるアナタに今日もありがとうを贈ります。

コメントを残す