そろそろガチで

このブログはお勉強備忘録で、国際関係メインのはずでしたが、月一の音楽ブログになってますね…

そこで、さらに路線変更しつつあるようです。訳あって、学習ブログを混在させることにしようと思います。というのも、そろそろ本格的に勉強しないと間に合わなくなりそうなので。どんなネタが書かれるのかというと、主に語学。英語とドイツ語とななな何と!くずし字なんざもやっていきます。はい、ただの趣味ではございません。3〜4年後の試験合格とその後の学習期間短縮のためです。そして、修行中の収入確保のためでもあります。僕の編集した教材が売れればいいんだけどな(笑)

さて、今日は何をしたかというと、近代文語文というのをスラスラ読めるようにならねばならないのです。そこで、吉川弘文館という歴史学の有名な出版社から出されている、『日本近代史を学ぶための文語文入門』という本を図書館で借りました。買えばいいのですけど、ちょっとお金を惜しむようになりました。まだ読み始めたばかりですが、漢文調の日本語が衰退した理由や、史料に当たった時に注意すべきことがわかりました。漢文の原典ならば漢字の語順でほぼ正確な解釈が可能ですが、漢文訓読体という日本人が漢文の読み方を真似して書いたものだと、漢字だけの原典がないので解釈にズレが生じるという恐ろしいことが。こういう点を知っていれば、筆で書かれてたミミズが這っているような文章を読めるようになった時に、一通り出ない解釈に注意ができるようになるのですね。

移転した県立図書館に行ってきましたが、とても快適な場所でしたので、しばらく休日は通う癖をつけていこうと思います。気分は受験生。

2 Replies to “そろそろガチで”

  1. 先にブログ投稿ネタの路線変更をしましたよ。
    ほかにもあるけど。
    常に変化しながら、成長を企みましょうよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。