語学の勉強を中心に

今日もお勉強ブログです。タイトルにあるように、語学を中心に勉強しておこうと思って、嫌いな単語集とやらを探しに本屋へ向かいました。そこで、求めてるものには出会えませんでした。いくつかのものを見たら、このあたりの単語なら知ってる、というものだらけだったのです。そして、収録語数の多い単語集を手にとってみたら!あれ、これ辞書じゃん…。辞書的な配列の単語集でした。

そこで結論は、単語集で勉強しない。

ええええええええ!

はい。大学入試の時と同じように文章を読んで、その中で覚えていく。これに尽きる。

というのも、特殊な単語であったり、日常ニュース的な単語であったり、どちらも僕にとっては使い頻度が高いものなので、日常での接触を上げればいいのではないかということなのです。インテリジェンス関係の用語が普通の単語集に出てくるとは思えない。ということは、原典を読めばいいわけで、日常の政治経済ニュースならワシントンタイムズやyahoo.deでもなんでもあるわけで。

つまりは、読むことが最強の単語増強法。もしくは、辞書を頭に入れるか…

ということで今日も読みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。